2018-01-01から1年間の記事一覧

自己改造計画シナリオ編30日目

30日目 最終日。 今日までのまとめをやらないといけないが、ドラガリアロストで忙しいので今度にする。特に今日の成果はない。 今日まででおそらく6個の目標をは達成できた。 生活習慣の項目の早起きも、会社に行くことになればそのうち解決するだろう。 …

自己改造計画シナリオ編28日目、29日目

28日目 今日は朝から起きて新宿へ。つけ麺博でしょうゆラーメンを食べる。鳥ガラべースのすっきり味に満足。北海道のお店らしいが、こういったクオリティの高い店が近場に欲しいなと思う。といいつつ投票はとみ田に。あの味は最高だった。 今日のメインは…

自己改造計画シナリオ編27日目

27日目 いよいよこの生活もあと3日で終わってしまう。短かったような長かったような、なんとも複雑な気持ちだ。 今日は会社の同期に食事に誘われたので、銀座の焼き肉屋で豪遊。といっても移動費こみで6500円くらいで済んだ。うまかったけど、しばら…

自己改造計画シナリオ編26日目

26日目 会社から実家に書類が届いたということで帰る。家族には休職していることは秘密にしているが、なにかあったということは勘付かれているようだ。あと数日で復帰なのでこのまま伏せておこうと思う。 家に帰るとメシがうまいのがいい。刺身とウナギ、…

自己改造計画シナリオ編25日目

25日目 9時に起きる。惜しい。 つけ麺博に「とみ田」がやってくる。ラーメンデータベースで上位に位置していて、いつか行こうと思っていた千葉県のラーメン屋。魚介系とんこつスープでいただいたつけ麺は、麺もチャーシューもスープも完成度高かった!今…

自己改造計画シナリオ編24日目

24日目 一日ひきこもることに。人と会ったり出社準備で少々疲れた。ぶどうと刺身とローストポークを買い込んで籠城のかまえ。寝酒でぐっすり眠れるように準備。2700円の出費。 キャラ調査を男女ともにやれたのはよかった。一番のベストは8時前から行…

自己改造計画シナリオ編23日目

23日目 今日は朝から活動するために、朝7時から満喫にこもる。その後、会社の人の誕生パーティに出るためにプレゼントを入手する。 六本木へ。 パーティ前に人事の人と会って、復帰願を渡す。その後カフェで時間をつぶしながらキャラの情報収集。その後2…

自己改造計画シナリオ編21日目、22日目

21日目気が付けば企画講座の課題〆切まであと1日になっていた。まあ、大枠はできてるし大丈夫だろ、とたかをくくっていたわけだが、企画にまとめるのにかなり手間取った。やばいやばい終わんない。なんとか企画意図と登場人物までは書き切ったので、明日…

自己改造計画シナリオ編20日目

自己改造計画シナリオ編20日目 牛乳をいっぱい飲んだら、すげーう〇こが出た。すっきりした。 特に書くことがないが、明日には企画書をあげないとやばい。 ④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい) ⑥就寝3時間前には食事をとらない日を合計15…

自己改造計画シナリオ編19日目

自己改造計画シナリオ編19日目 本日、シナリオ学校の講義がすべて修了した。 これで基本的な内容はすべて教わったことになる。全課題を全て提出した皆勤賞で、学校で使っている教本をいただいた。しっかり読み直しながら基本を身に着けていきたい。 それに…

自己改造計画シナリオ編16、17日、18日目(実家帰省)

自己改造計画シナリオ編16、17日、18日目 水木金と実家に帰る。まあ電車で30分くらいの距離なんだけども。 水曜日は温泉で10時間くらい過ごした。シナリオの最後の課題も大幅にはかどった。ハマっているドラガリアロストのイベント更新日だったの…

自己改造計画シナリオ編14、15日目(目標修正)

自己改造計画シナリオ編14、15日目 風邪の2日間。 めちゃくちゃ調子悪いと思ったら風邪だった。久しぶりにおかゆを食べた。 14日目は風邪だと気が付かず外出。つけ麺博でラーメン食って映画見た。観たのは「若女将は小学生」。子供向けっぽいキャラデ…

自己改造計画シナリオ編12、13日目

自己改造計画シナリオ編12、13日目 休憩の2日間。 12日目は温泉入ってすし食ってローストポーク食べて寝た。うまかった。シナリオ学校の最後の講義を聞く。課題も今回出たもので、最後になる。内容は「片思い」で原稿用紙20枚。思いついたら書くけど…

自己改造計画シナリオ編10、11日目

自己改造計画シナリオ編10、11日目 あまりにもやる気が出なすぎて10日目はほとんど何もしなかった。 やったったことといえば、つけ麺博が2週目に入ってラインナップが変わったので、一気に2種類のラーメンを1度に食べた。どっちも普通だったのでコ…

自己改造計画シナリオ編9日目

自己改造計画シナリオ編9日目 9日目。達成項目3個。 今日は会社の人と飲み会あり。ごちそうしてくれたので、移動費と昼食費用のみかかった。 待ち時間にシナリオ講座の課題に着手。完全に終わらなかったが、かなり構想は固まったので、達成でいいかな。2…

自己改造計画シナリオ編8日目

自己改造計画シナリオ編8日目 8日目。達成項目4個。 ④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい) ⑤8時までの起床を合計15日間達成 ⑧100人の女性キャラクターをピックアップして、魅力と欠点を書き出す ⑨100人の男性キャラクターをピックア…

自己改造計画シナリオ編7日目

自己改造計画シナリオ編7日目 7日目。達成項目2個。 ④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい) ⑤8時までの起床を合計15日間達成 今日は会社の同僚とマザー牧場へ。自然と動物に囲まれて気分転換。普段と違うことができて、リフレッシュできた。…

自己改造計画シナリオ編6日目

自己改造計画シナリオ編6日目 6日目。達成項目3個。今日は書くことないな。ゲームしてブドウ食って走って寝た。以上 ④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい) ⑤8時までの起床を合計15日間達成 ⑦5キロ以上のランニングを合計10日間達成 ブ…

自己改造計画シナリオ編5日目

自己改造計画シナリオ編5日目 5日目。達成項目3個。そろそろ、シナリオの長編を書いていこう。5項目達成は無理ゲーな気がしてきたけど、ひとます個別の目標を全部終えていくことを念頭に置いていかねば。 ④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい…

自己改造計画シナリオ編4日目

自己改造計画シナリオ編4日目 4日目。達成項目2個。雨だと走る気すらおきんな…。 ④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい)⑤8時までの起床を合計15日間達成 今日は会社の若手社員が退職するという事で、六本木まで足を運ぶ。ついでに新宿のつ…

自己改造計画シナリオ編3日目

自己改造計画シナリオ編3日目 今日も3つ。やべえこのままじゃ金欠もいいとこだな。 シナリオ講座の宿題がクリアできたのが今日の救い。20枚は重いからね。 ④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい)⑦5キロ以上のランニングを合計10日間達成③…

自己改造計画シナリオ編2日目

自己改造計画シナリオ編2日目 今日は3つしかできなかった。朝起きれないと達成が難しいな。 1日5つはやりすぎたか・・・ ④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい)⑦5キロ以上のランニングを合計10日間達成⑨100人の男性キャラクターをピッ…

自己改造計画シナリオ編1日目

自己改造計画シナリオ編1日目 一日目は何とか達成。これ自分で設定しておいてなんだけど、きついな…。下記を達成。 ②企画書講座を受けきって、A社に企画書を出す④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい)⑥18時以降食事をとらない日を合計15日間…

【自己改造計画シナリオ編 0日目】

前回の更新からだいぶ日が開いてしまったが、今日からブログ再開。いろいろとあって休職が一か月延びたので、一回死んだと思ってこの一カ月で、やり遂げたい目標を10個用意して達成することにした。 作家・シナリオライターとして活躍したいという目標のた…

麻雀

会社の同僚を自宅に呼んで麻雀 買ってよかった全自動麻雀卓。 マンション麻雀、というシチュエーションに憧れた。でも実際はそんな危険なところには行けないもの。安全で、楽しくて、怖くないけどアングラな感じの場所はないものか。 なければ作ってしまえば…

プーさんを観た(吹き替え)

うーん、半沢直樹。 主人公の声が堺雅人だからね。もう銀行マンにしか思えなかった。 それを抜きにしても微妙だったかなあ。 回想シーンはテンポを悪くする、というシナリオ学校の教えは正しいみたい。 仕事がフーセンより大事なのは当たり前なんだけど、そ…

酔った勢い

9/15 コンビニで99.99というレモンサワーを買った。なんでもいいから酔いたい気分だった。 飲んでみるとなかなかうまい。甘くないけど飲みやすい。しかもアルコール9パーセントだから、ロング缶1本でいい感じに出来上がる。 酔った勢いで、飲んべえの同僚に…

9月もあと半分

ブログに3行書くことさえもだるい1週間。時間は山ほどあったはずなのにやる気がかけらも起こらん。 シナリオ学校の課題だけはなんとか継続。講義を聴きに外へ。そんで、何を思ったのか会社のそばのラーメン屋へ。あのしょっぱすぎるラーメンが無性に食いた…

俺つえー系主人公

物語の最初から、その分野、世界で最強の力を持っている主人公。持て囃す周囲。努力の描写が描かれない。 このような作品が酷評されるシーンをしばしば目撃する。 ちょっと考えてみたのだが、アニメやラノベ以外の、映画とかドラマを覗いてみる。すると最強…

ギリギリセーフ

何とかシナリオ学校の課題が終わった。 提出まで残り10時間。回を重ねるごとに期限ギリギリになっていくのは何とかしたいな。いや、サボってる訳じゃないんだけども。 原稿用紙で18枚ともなると、量としてはなかなかに多く感じる。 講義が始まった5月に、い…