自己改造計画シナリオ編25日目

25日目

 

9時に起きる。惜しい。

 

つけ麺博に「とみ田」がやってくる。ラーメンデータベースで上位に位置していて、いつか行こうと思っていた千葉県のラーメン屋。魚介系とんこつスープでいただいたつけ麺は、麺もチャーシューもスープも完成度高かった!今まで食べた魚介系とんこつつけ麺で一番のおいしさだった。さすが有名店。この一杯にありつけただけでつけ麺博を追った価値があったというものだ。

帰りがけに新宿のスパ、テルマー湯へ行く。新宿近辺に住んでいるからには一度はチェックしておきたいと思っていた。炭酸泉がなかなかよかったが、超都心にあるため露天はなかった。休みどころもキレイでよかったが、充電ケーブルがないので、執筆には向かないだろう。価格も2400円と割高。うん、戸田でいいな。

スパから帰って、もののけ姫を録画しつつリアルタイムで見る。金曜ロードショーは来週に紅の豚と、ラインナップがすばらしい。もののけ姫は何度も見たが、飽きるという感覚はなく何度でも見ることができる。アシタカがめちゃくちゃかっこいい。しかし玉の小刀をサンにあげちゃうのはいかがなものか。故郷にはもう帰れないから、うーん。ま、仕方ないかと最近は思う。シナリオ学校に通ってからは初めて観たが、どうしてこの作品が面白く見えるのかだんだんわかってきた。まず、一番最初から主人公に難題を与え、解決できるか?できない。お、今度こそ解決できるか?できない・・・。と、どんどん主人公を窮地に追いやると物語は面白くなると教えられたが、もののけ姫はそれをしっかりとやっている。

祟り神に村を襲われる。呪いかけられる。エボシ会うが解決できない。サンを止めるが腹に穴あく。助けたのに剣をつきつけられる。しし神にも直してもらえない。たたら場ぴんち。ヤックル打たれる。サンピンチ。取り戻せないアシタカ。森腐る。

ヤバすぎるイケメンアシタカのダイジェスト。勉強になります。

 

④ブログ記事を10個書く(文字数は1行でもいい)

 

つけめん850円、テルマー湯2400円、食料代900円

合計4150円、ー2650円

ー16760円