2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀

会社の同僚を自宅に呼んで麻雀 買ってよかった全自動麻雀卓。 マンション麻雀、というシチュエーションに憧れた。でも実際はそんな危険なところには行けないもの。安全で、楽しくて、怖くないけどアングラな感じの場所はないものか。 なければ作ってしまえば…

プーさんを観た(吹き替え)

うーん、半沢直樹。 主人公の声が堺雅人だからね。もう銀行マンにしか思えなかった。 それを抜きにしても微妙だったかなあ。 回想シーンはテンポを悪くする、というシナリオ学校の教えは正しいみたい。 仕事がフーセンより大事なのは当たり前なんだけど、そ…

酔った勢い

9/15 コンビニで99.99というレモンサワーを買った。なんでもいいから酔いたい気分だった。 飲んでみるとなかなかうまい。甘くないけど飲みやすい。しかもアルコール9パーセントだから、ロング缶1本でいい感じに出来上がる。 酔った勢いで、飲んべえの同僚に…

9月もあと半分

ブログに3行書くことさえもだるい1週間。時間は山ほどあったはずなのにやる気がかけらも起こらん。 シナリオ学校の課題だけはなんとか継続。講義を聴きに外へ。そんで、何を思ったのか会社のそばのラーメン屋へ。あのしょっぱすぎるラーメンが無性に食いた…

俺つえー系主人公

物語の最初から、その分野、世界で最強の力を持っている主人公。持て囃す周囲。努力の描写が描かれない。 このような作品が酷評されるシーンをしばしば目撃する。 ちょっと考えてみたのだが、アニメやラノベ以外の、映画とかドラマを覗いてみる。すると最強…

ギリギリセーフ

何とかシナリオ学校の課題が終わった。 提出まで残り10時間。回を重ねるごとに期限ギリギリになっていくのは何とかしたいな。いや、サボってる訳じゃないんだけども。 原稿用紙で18枚ともなると、量としてはなかなかに多く感じる。 講義が始まった5月に、い…

都筑みらいちゃんの魅力

中学時代の俺も、今の俺も、どうしてこの娘が好きなんだろう。 正直、近年の作品に比べると「ハイスクールぱらダイス」は圧倒的にコンテンツ量が少ない。当時の、しかもメダルゲームにおいては、制作者の熱意がありえないくらい詰まった作品だと思うけど。単…

完クリ目指して ハイスクールぱらダイス

ファンキューブ4との感動の再開。 ハイスクールぱらダイスをプレイする。 選択肢つきのすごろくメダルゲーム。10数年の時を経て、完全クリアを目指していくことにする。イベントCGを全て見て、みらいちゃんのボイス(一部ボイス付きなのだ!)を全て聞く…

再会 ファンキューブ4

続きは明日、なんて言っておいてこんな時間に・・・。 さて、始発に乗って到着は埼玉県「JR東鷲宮駅」 そんな早くからやっている店もなかろう、という心配もない。 駅から徒歩5分、「百観音温泉」へ。休日は朝の6時半から天然温泉に入れるこちらには、早朝…

思い出のゲーム

最近どうにも明け方まで寝つけない。 ならいっそ始発と同時に出かけてしまおうと思い立ったが今日。電車に飛び乗る。 目的は、あのゲーム。「ファンキューブ4」だ。 俺はどうしてゲームクリエイターになったのか。(今は休職中だけど) きっかけは人の縁だ…

今日は何書いたらいいんだろ

うーん、書くことがおもいつかないなぁ。 毎日ブログ書くって大変だこりゃ。 シナリオ学校で新しい課題が出たので、製作中。といってもまだキャラ作成の段階だから、影も形もできてない。 明日やろう。明日。