完クリ目指して ハイスクールぱらダイス

ファンキューブ4との感動の再開。

ハイスクールぱらダイスをプレイする。

選択肢つきのすごろくメダルゲーム。10数年の時を経て、完全クリアを目指していくことにする。イベントCGを全て見て、みらいちゃんのボイス(一部ボイス付きなのだ!)を全て聞くこと、それが完全クリアの条件だ。だが、攻略本があるわけではないので、どのマスにどれだけの条件分岐が隠されているかわからない。もちろんゲーセンのメダルゲームという性質上、セーブもロードもない。長い道のりになるだろう。

 

f:id:h103088h:20180904043901j:plain

よし、プレイだ。

基本的には、画面右上に配布されたダイスを使いながら進んでいくわけだが、ダイスはすぐに枯渇してしまう。150マスという長い道のりを達成するためには、チャンス回復マスに止まりつつ、みらいちゃんとのイベント発生マスを踏んでいかなくてはならない。

f:id:h103088h:20180904044259j:plain

f:id:h103088h:20180904044306j:plain

f:id:h103088h:20180904044312j:plain

特に、サイコロを回収しつつ、イベントも発生させることができる特別マスには、ほぼ確実に止まらなければゴールは不可能だ。しかもこのマス、バレンタインや文化祭など、イベントとして重要なものが多い。このマスに止まれば、みらいちゃんのかわいらしい姿を見ることができるというわけだ。

 

画面下の3つのサイコロを使いながらすごろくをすすめていくわけだが、13マス先まではマップがみえているので、どのサイコロを使えば狙ったイベントマスに止まれるか計算しながらやっていくことになる。

 

このあたりのルールは、別の人が詳しい説明を書いているので割愛。

 

さて、7時間ほどプレイして、みらいちゃんとの思い出を書き綴ることにする。

※以下、ハイスクールぱらダイスのネタバレ

 

■回収イベント一覧

 

・クラス替え

・あいさつ(朝のあいさつ)

・あいさつ(帰り、これから部活なの)

・部活はなに?(追記 9マス目)

・テストの結果①

・引っかかっちゃった(枝に髪がひっかかる)(追記 9マス目をスルーして12マス目に止まった場合、部活が演劇部に)

・もうすぐ体育祭

・体育祭

・だれのケータイ?

・プール開き(スクール水着

・電話(用もないのに電話する)

・終業式(1学期)

・海に行かない?(水着イベ、プール開きとは別で、私服水着)

・始業式(2学期)(海イベント達成済みの場合は、セリフ変更)

・デートに誘おう(遊園地 買い物 ゲーセン)

・テストの結果②

・修学旅行①(楽しみだね)

・修学旅行②(舞妓さんと写真)

・修学旅行③(また来ようね)

・文化祭(部活フラグを立てている場合、条件分岐)

・デート(デートに誘おうフラグによって条件分岐)

・あいさつ(体育着見れる)

・クリスマス

・プレゼントの中身は(好感度一定以上で手作りクッキー)

・あけましておめでとう

・年賀状

・スケートにいこうよ

・突然の雨(相合い傘)

・どこで電話(お風呂イベ)

・ちがうからねっ(お風呂で電話してたことを隠す)

・テストの結果③

・いっしょに帰ろう(甘いもの好き?)

・バレンタイン

・どきどき(あっ・・・じゃあ、ねっ)

・あいさつ(ううん、なんでもない)

・1年を振り返って

・エンディング

 

まだ全部じゃないと思うけど、確認できているのはこんなところ。

 

ここまでのイベントで分かった、未来ちゃんのプロフィール!

 

名前 : 都筑 みらい(つづき みらい
年齢 : 17歳
誕生日 : 9月3日
身長 : 155.6cm
体重 : 40キロ・・・台です
血液型 : B型
家族 : 両親と、が3人います。
好きな食べ物 : ぎょうざ
特技 : じゃんけん

勉強 : 得意(主人公を3度からかう描写から推測)

スポーツ : 苦手、でもスケートは得意

口癖 : あはっ

部活動 : 演劇部 or 吹奏楽

性格 : 温厚、ちょっとおっちょこちょい

芸術 : トランペットが吹ける、絵はへたっぴ、マフラーも編める

料理 : お菓子などは作れる

 

 

続く