都筑みらいちゃんの魅力

中学時代の俺も、今の俺も、どうしてこの娘が好きなんだろう。

正直、近年の作品に比べると「ハイスクールぱらダイス」は圧倒的にコンテンツ量が少ない。当時の、しかもメダルゲームにおいては、制作者の熱意がありえないくらい詰まった作品だと思うけど。単純にテキスト量が少ないのだ。イベントにしたって1つ100文字もないと思う。なのに何でこんなにも気持ちよい印象なのか。

 

これを知るため、全イベントを書き記すためにも、「キャロム所沢店」に再び足を運んだ。

f:id:h103088h:20180907230913j:plain

 

ひとまず情報整理のため、みらいちゃんのかわいいと思うところを列挙してみる。

 

○見た目が可愛い

○いつも笑顔

○嫌なことを言わない

○健気

○インキャにも優しい

○自分から携帯番号を教えてくれる

○用もないのに電話しちゃう主人公をキモがらない

○たまたま街であった主人公を海に誘ってくれちゃう

○バレンタインにチョコくれて、その上マフラーもくれちゃう

○テストの時、不快にならない程度にからかってくれる

○苦手なことでも投げやりにならない

○ちょっとおっちょこちょい

○また××しようね!と、未来も一緒であることを示唆してくれる

○主人公が誘いを断っても、後ろ髪引かれまくるくらい悲しい笑顔を向けて、またね、と言ってくる

○ここまで積極的なのに、お風呂はやっぱり恥ずかしい、恥じらいもちゃんとある

○じゃんけんで勝っても、ドヤらない

○主人公を立ててくれる

○いろいろな場面でのコスチュームがかわいい

○絵が下手だったり、かわいい欠点がある

 

軽い気持ちで書いたけど、すごい出たな...

 

こう列挙してみると、やっぱり心のどこかで、都合のいい女の子を求めているんだなとしみじみ思う。

自分を傷つけてこなくて、でも積極的に誘ってくれて、そばにいてくれる。どこか完璧じゃないところがあって、女の子らしく恥じらいがあって、気立てもよい。そして愛想がいい。何より好意を持ってくれる。

こんな女の子が空から降ってくればいい、それでなんの努力もしていない自分に目を向けて、突然好きになってほしいのだ。

 

みらいちゃんはこれらを全て満たしている女の子であった。

ああ、かわいい。

 

こういうキャラクターを、自分で生み出して、ドラマチックに動かしてみたい!と強く思い直す機会となった。みらいちゃんありがとう。

f:id:h103088h:20180907232054j:plain