シナリオ学校の課題

---------

いやいやながらも頼まれごとは断れない男、面堂。

社内では「何でも屋」の異名までついてしまい、厄介ごとが次々に舞い込んでくる。

定時帰りだけは絶対に死守しなければ、18時からのゴールデンアニメタイムに間に合わない!

趣味の時間を守るため、日々奮闘する面堂。そんな中、社内にはアマゾン支部設立にあたって、人事異動の噂が。

絶対にアマゾンだけは行きたくない面堂、しかし「何でも屋」の異名を聞きつけた社長じきじきの呼び出しがあって・・・?

 

社長「突然だが君、女子高生に興味はないかね?」

 

---------

 

などというシナリオを書いてみた。 

起承転結の「起」の部分を意識して、書け!

お題は「出会い」だ!

長さは200字詰め原稿用紙16枚!

という課題であった。

クオリティはともかくとして、製作時間は12時間くらい。

まずキャラクター制作をしてから、書いたほうがいい、というアドバイスをききながら執筆してみたものの、なかなかこれが難しい。

ストーリーありきで書いたほうが楽なんだけど、それでは面白くならないらしい。

キャラをつくるのは難しいんだよなあ。